メニュー

商品・サービス紹介/申込・購入

募集から面接、内定、定着まで―採用の基礎が一挙に学べる【ZOOM開催】『新任採用担当者のための採用実務基礎セミナー』 ~採用実務の基礎と実務エッセンスを1日で学ぶ~

ジャンル:採用
開催日 2021年07月29日 (木)
会場 WEBセミナー 
時間 10時00分~16時00分 (開場09時45分)
通常価格 29,700円
WEB労政時報会員価格 24,200円
残席 あり
備考 ※本講座は、WEB配信のみの講座になります
※開催前日までに、ZOOM招待URLおよび資料のURLをお申込み時のメールアドレスに送らせていただきますので、メールアドレスは正確に入力してください
※URLおよびIDとパスワードは他の方と共有しないようお願いいたします

価格は税込です。


※こちらからお申込みいただくには・・・
『労政時報』会員の方は、WEB労政時報へ利用登録いただいたIDとパスワードをご利用ください。
一般の方は弊社WEBサイトへの利用登録が必要です。会員登録はこちら
クレジットカード払いでのお申し込みは開催日の2ヶ月前からの受け付け開始となります。ご了承ください。

講師プロフィール

あした葉経営労務研究所  代表
特定社会保険労務士 MBA 本田 和盛 氏

【略歴、著書】
小樽商科大学卒、法政大学大学院経営学研究科修了、同大学院博士課程満期退学。コマツを経て独立。労務管理分野における卓越した知識と経験をベースに、労働法務から採用、人材開発、組織開発など幅広い領域において活躍中。
主な著書に『管理職の基本と原則』『管理職の理論と実践』『人事が伝える労務管理の基本』(以上、労務行政)、『図解 募集から内定までの採用マニュアル』(成美堂出版)ほか執筆多数。

講座概要

少子高齢化・人口減少社会の我が国において、優秀な人材の採用はますます困難になっています。本講座では、採用マーケットの全体像から解説し、募集・選考・採用・定着の流れに沿って、実務に必要な基本事項を網羅的に解説します。採用要件の明確化や選考時の人材の見極め方についてもわかりやすく、丁寧に説明します。新任採用担当者だけでなく、採用のスタンダードに立ち戻り、自身の経験を再整理したいベテラン担当者にもお勧めの講座です。 

 

本講義は、Zoomを利用してWebで配信いたします。

Zoomミーティングセミナーは、講師および参加者全員が画面を共有する講座です。

ビデオとオーディオをご自身でON/OFFに設定して参加します。

なお、講座は、ビデオON、オーディオONで実施いたしますので、

ご参加いただく際は、ご自身で切り替えをお願いします。

 

参加準備はこちらをご確認ください。

https://www.rosei.jp/static.php?p=webseminar

 

【本講座のポイント】

①新卒、中途、パート・アルバイトまで人材採用の考え方と留意点がわかる 
②採用の流れだけでなく、採用にまつわる法規制やトラブル対応が学べる 
③採用したい人材、したくない人材の見極め方が理解できる 

講座内容

基礎講座群

 

《ZOOMセミナー》

 

募集から面接、内定、定着まで―採用の基礎が一挙に学べる 
『新任採用担当者のための

      採用実務基礎セミナー』 
~採用実務の基礎と実務エッセンスを1日で学ぶ~ 

 

<主な内容>

Ⅰ 人材採用の基本事項を押さえる 
1.採用マーケットの全体像
2.採用計画の立て方
3.募集チャネルの基本
4.母集団形成
5.人材採用のPDCA
6.最近流行の採用手法、ほか 


Ⅱ 採用要件の明確化と採用アプローチの仕方 
1.採用ターゲットと採用要件の明確化
2.採用ターゲットのプロフィールを作る
3.採用ルートと求人メディアの特徴
4.人材を募集する方法、ほか 


Ⅲ 多様な人材の募集 
1.出戻り採用
2.紹介予定派遣
3.兼業・副業希望者
4.ネットワークを活用した採用
5.障害者採用
6.外国人採用
7.インターンシップ、ほか 


Ⅳ 採用選考の進め方 
1.応募書類のチェックポイント
2.採用面接の目的とグランドルール
3.応募者の価値観の把握
4.コンピテンシー面接の進め方
5.面接で確認すべき事項、ほか 


Ⅴ 採用に関する法規制と留意点 
1.募集に関する留意点
2.情報収集活動の留意点
3.面接の留意点
4.個人情報、健康情報の取り扱い
5.若年者・高年齢者の留意点
6.各種書式の扱い、ほか 


Ⅵ 内定者管理とトラブル対応の基本 
1.内定者管理のポイント
2.リアリティショックの緩和
3.内定・入社辞退への対応
4.経歴詐称への対応
5.内定取り消し
6.間違った人材の採用への対応、ほか 

 

※諸事情により開催を中止または延期させていただく場合があります。

※キャンセルにつきましては、開催日3営業日前までにご連絡ください。
 それ以降のキャンセルや当日のご欠席につきましては、参加費を全額
 請求させていただきます。

お申込み・お問合わせ先

株式会社 労 務 行 政 カスタマーソリューション本部 人材育成事業部
TEL:03-3491-1330 FAX:03-3491-1332
〒141-0031 東京都品川区西五反田3-6-21

ページの先頭へ戻る