講座概要
従業員に関する様々なデータを科学的に分析する「ピープル・アナリティクス」は、今や戦略人事の基盤になっています。また、「人的資本の情報開示」に対応するためにも、データ分析による開示情報の抽出やモニタリングが必要です。本講座では、各受講者にサンプルデータをエクセルで分析してもらいながら、ピープル・アナリティクスや情報開示を行う上で必要となる統計学の基礎知識とデータ分析スキルを身に付けていただきます。「理論」よりも「実践」を重視した内容ですので、統計学の知識がない人も安心して受講できます。データ分析に関心がある人事関係者は、ぜひご参加ください。
※こちらの講義はWindows使用を前提とした内容となります。
※講義で使用しますので、必ず「エクセルのインストールしてあるノートパソコン」をお持ちください。
※受講者の方には当日使用するサンプルデータをメール送信いたしますので、必ず当日使用するパソコンにインストールのうえ会場にお越しください。
※本講座ご参加の皆様には講師執筆書籍『Excelでできる戦略人事のデータ分析入門』(労務行政)を進呈します。
※書籍をセミナー開催終了後に発送いたします。受講者情報にご入力いただいた住所以外をご希望の場合は、コメント欄に記載をお願いいたします。
記載がない場合は、受講者情報のご住所に送付いたします。
※昼食はお弁当をご用意しています
【本講座のポイント】
①各受講者がパソコン操作を行うことで、データ分析手法を確実に習得できる
②回帰分析や相関行列などの統計的手法に関する基礎知識が身につく
③自社の人的資本の状況を関係者に説明し、他社情報の分析ができるようになる
講座内容
Ⅰ 人事評価の分析 ~基本統計量の算出と見方
エクセルの「データ分析」機能を使って「基本統計量」や「ヒストグラム」を表示し、評価分布の分析などに使えるスキルを習得します。
Ⅱ 賃金傾向の分析 ~回帰分析の進め方
エクセルで賃金散布図を作成し、その散布図を使って「回帰分析」を行って、賃金傾向を把握する手法を学びます。
Ⅲ 人件費シミュレーション ~適正人員・人件費の算出
統計的手法を使って、適正人員や適正人件費を合理的に算出する「人件費シミュレーション」の考え方と具体的な進め方を学びます。
Ⅳ 従業員満足度調査の分析 ~相関行列・カイ二乗検定の使い方
従業員満足度調査のデータを使い、相関行列によって人事管理上の問題点を検討する手法、カイ二乗検定によって退職トリガー(退職の直接的要因)を抽出する手法などを学びます。
Ⅴ データを用いた人的資本の分析・説明・モニタリング、まとめ
「人的資本の情報開示」に適切に対応するために、データ分析に基づく投資家や労働者などへの状況説明、およびモニタリングを通じた経営改善について、実例を示しながら解説します。また、人事データ分析のポイントと注意点を説明し、皆様からのご質問にお答えします。
講師プロフィール
Fフロンティア株式会社 代表取締役 人事コンサルタント 社会保険労務士
深瀬 勝範 氏
Fフロンティア株式会社 代表取締役 人事コンサルタント 社会保険労務士
深瀬 勝範 氏
【略歴・著書】
一橋大学卒業後、大手電機メーカーに入社、その後、三菱UFJリサーチ&コンサルティング㈱等を経て独立。現在、人事コンサルタントとして人事制度設計、事業計画の策定などのコンサルティングを行うとともに執筆・講演活動などで幅広く活躍中。主な著書に『実践 人事データ活用術』『Excelでできる 戦略人事のデータ分析入門』(いずれも労務行政)ほか多数