[掲載日:2020年03月05日]

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㈱プライムコンサルタント

【速報】☆中川恒彦氏(当社特別客員研究員)の「人事労務相談コーナー」第190回が緊急掲載されました!☆

 

●第190回「新型コロナウィルス対策と有給休暇、賃金保障等について」

 

【ある経営者からの質問】

全国の学校の休校措置に伴う保護者支援に関し、安倍総理が企業に

対し、「有給休暇を取りやすいようにお願いする」旨の発言をされ

ました(2月28日)。

ウィルス対策のために休んだ日を有給休暇として扱うべきか、それ

とも無給とするべきなのか悩んでいます。従業員に対する収入保障

について、企業としては何らかの法的義務はあるのでしょうか?

 

今回は、新型コロナウイルス対策のために仕事を休んだ従業員の賃金

の取り扱いについてお伝えします。

はじめての事態に直面し、実務対応に悩んでいるご担当者も少なくな

いと思います。そのような方は、ぜひ本記事を参考にしながら自社の

対応方法をご検討ください。

 

▽上記の記事はこちらから▽

●第190回「新型コロナウィルス対策と有給休暇、賃金保障等について」

 

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