eラーニング

  • 「管理職が知っておくべきシリーズ」全4コース
  • (管理職・リーダー対象)

管理職が知っておくべき
ハラスメント・メンタルヘルスの知識

【労務行政eラーニング】管理職が知っておくべきハラスメント・メンタルヘルスの知識では、コンプライアンスと服務規律の基本を学んでいきます。管理職としては、まず自分自身がルールをきちんと守った上で、社会常識上問題のある部下の行為については、適切に指導していかなければいけません。私用メールや、業務に関係のないネット閲覧、SNSの不適切な利用など、新しいタイプの問題行動にも対処が必要です。また、ハラスメントへの対応やメンタルヘルス対策などを含む安全配慮なども、重要性が増してきています。これらも管理職が担う重要な役割の一つです。

講座内容イメージ

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コース内容

第1章 職場のルール

  1. 職場のルールと服務規律
  2. 勤務態度のよくない者・成績不良者への対応
  3. 業務と無関係なインターネットの閲覧・私用メール
  4. SNSの利用に対するルール
  5. 会社批判や上司批判、ネットへの書き込みへの対応

第2章 ハラスメント

  1. ハラスメントの基礎知識
  2. セクハラには2つのタイプがある
  3. マタハラ・パタハラにも2つのタイプがある
  4. パワハラは6つに類型化される
  5. 社外での行為であってもセクハラ・パワハラになるのか

第3章 メンタルヘルス

  1. 管理職が担う部下のメンタルヘルス対策▶サンプル動画を見る
  2. ストレス解消と健康管理
  3. 部下のメンタル不調と会社・管理職の責任
  4. 発達障害が疑われる部下への対応法
  5. メンタル不調者に対する復職後の配慮

第4章 ビジネス倫理

  1. 企業のビジネス倫理とコンプライアンス
  2. 会社は誰のためにあるのか
  3. 管理職に求められるビジネス倫理と不正防止
  4. 情報管理とインサイダー取引規制

 

修了試験

ダウンロード資料(振り返り用PDF)

(標準学習時間 2時間)

監修:あした葉経営労務研究所 代表 本田 和盛 氏

「管理者が知っておくべき」シリーズ全4コース

料金と利用期間

料金

eラーニング各コースの受講者を足しあげた合計受講者数が99人以下の場合は料金表①の「1人あたりの料金」
となり、100人以上の場合は、料金表②の人数の範囲に応じて定額となります。

ご利用例1

●管理職が知っておくべきマネジメントとリーダーシップの基本:20人分
●適切な対応・防止策を学ぶハラスメント講座(管理職・リーダー対象: 20人分
  ➡ 上記2コースの合計受講者数 40人分 × 4,900円 = 196,000円(税込 215,600円)

ご利用例2

●管理職が知っておくべき法律知識と労務管理の基本:400人分
●適切な対応・防止策を学ぶハラスメント講座(管理職・リーダー対象):400人分
●よくある10ケースから学ぶハラスメント講座(一般社員対象):800人分
  ➡ 上記3コースの合計受講者数 1,600人分 “1,000~1,999人” の料金 1,200,000円(税込 1,320,000円)

料金表
料金表
利用期間

2カ月
※複数コースの受講をご検討の場合、余裕を持って受講できる期間延長がおすすめです。延長料金等、詳細はお問い合わせください。

※同時接続可能人数に制限(受講者数の10%程度)がございます。
※本サービスの利用に必要な通信回線等の費用はお客様のご負担となります。
※企業・団体でご利用の場合、受講の管理者となる人事・総務のご担当者の方を設定いただく必要がございますが、受講管理者(1人分)の料金はかかりません。2人以上の管理者を設定する場合は、受講者と同等の料金がかかります。

教材購入について

社内でご利用中のeラーニングシステムがあれば、教材データをご購入のうえ、貴社システム上でご利用いただくことも可能です。
詳しくはお問い合わせください。お問い合わせ内容にて、ご検討コース・想定ご受講人数をお知らせください。

各コースの料金は
かんたん料金シミュレーション」からも
ご確認ください

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お問い合わせ先

労務行政eラーニング事業部 : 03-3491-1320