[2018.03.09]

BOOK REVIEW『従業員の不祥事対応実務マニュアル―リスク管理の具体策と関連書式』

安倍嘉一 著
弁護士 森・濱田松本法律事務所 
A5判/328ページ/3400円+税/民事法研究会 


BOOK REVIEW 
人事パーソンへオススメの新刊



 近年、不祥事に対する世間の目は一層厳しくなっており、情報漏えい、不正会計、SNSへの投稿など、従業員の不祥事によって企業にもたらされるリスクは大きい。そういったリスクを最小限に抑えるためにもコンプライアンスを重視する企業は多いが、従業員が起こす不祥事を完全に予防することは難しい。そこで、本書では実際に不祥事が発生したときの対応に重点を置き、企業がとるべき行動や従業員への懲戒処分の検討、被害者への対応方法などを解説する。

 本書は大きく二つのパートに分かれており、第1部では不祥事が発覚した後の事実調査の実施手順をはじめ、従業員に対する懲戒処分・退職勧奨などの検討、被害者・広報・警察等の関係者への対応など、企業がとるべき基本的な対応についてまとめられている。ここでは法律に関する知識や実務上のポイントだけでなく、内部通報や懲戒処分に関する規程例、始末書、損害賠償の弁済合意書などの書式例も豊富に紹介されている。

 第2部では、不正会計、企業秘密漏えい、SNSの投稿、ハラスメントなどの具体的な事例ごとに対応方法を解説。事例は27ケースに及び、それぞれについて対応のポイントや留意点などが記されている。企業側の弁護士として活躍する著者の経験を踏まえ、実務的な視点も多く取り入れられた本書は、不祥事対応の手引書として手元に置いておきたい一冊である。

 



従業員の不祥事対応実務マニュアル―リスク管理の具体策と関連書式

内容紹介

従業員による不祥事が発生したときに企業がとるべき対応、従業員の懲戒処分の内容等、企業の担当者が知っておくべき重要なポイントを、企業側労働弁護士一筋に活躍してきた著者が実践的に詳解!従業員による不祥事の企業対応について、被害者側を企業・従業員・第三者、被害者がいない場合の各ケースに分けて多様な事例を示し、具体的な対応策を関連書式と一体にして解説した至便な手引書!

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