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人事パーソン要チェック! 新刊ホンネ書評 [2014.03.05]

[42]『部長の資格―アセスメントから見たマネジメント能力の正体』―米田 巌

 

講談社現代新書 2013年11月


 長年にわたり管理職層のヒューマン・アセスメントに携わってきた著者が、上級管理職である部長に焦点を合わせて、彼らの仕事ぶりやさまざまな言動特徴を取り上げ、マネジメント能力とその開発方法を解説した本です。

 第1章で、さまざまなタイプの「困った部長」を大きく四つのグループに分け(①的確な意思決定ができない部長、②計画・管理がきちんとできない部長、③対人能力に問題がある部長、④個人特性の面でさまざまな問題を抱える部長)、さらにそれらを18のタイプに細分化しています。タイプごとに具体的な言動例を挙げ、それらに共通する特徴を整理し、そうした部長が生まれる背景を分析し、他に与える影響などの問題点を解説しています。個人的にはそれらのタイプの「困った部長」に思い当たるフシが多々ありました。章の終わりでは、それら「困った部長」への対処方法を概説しています。

 第2章では、部長の役割は何か、課長とどこが違うのか、マネジメント能力とは何かを整理しています。近年、経営環境が厳しさを増す中で、部長の役割が、かつての「部の目標達成を管理統制すること」から「所管する部門をより合目的的で効率的な組織に変え、より大きな付加価値を産み出すこと」へ変化してきているとした上で、そのような役割を遂行する能力とは何か、課長に求められる能力との違いを明らかにしています。

 第3章では、優秀な管理職の証しとみなされている一般常識が間違っているケースを取り上げています。例えば、一般的にできる部長はリーダーシップに富んでいるとみなされますが、その部長にリーダーシップがあるかどうかは、そのリーダーシップが何を指すのか、その組織に本当に必要で効果的なものであるかで決まり、リーダーシップがかえって有害になるケースもあるとしています。

 最後の第4章では、部長の能力開発にフォーカスして、実際の能力開発のステップと方法を示しています。本書の一番の狙いは、読者に気づきを促し、自らのマネジメント能力の開発に役立ててもらうこと、そして状況に合った効果的な言動を身に付け、タイミングよく発現してもらうことにあります。

 本書によれば、「困った部長」に不足しているマネジメント能力は、考えてマネジメントする能力(狭義の意思決定能力と計画管理能力)、人を活かし組織を機能化させる能力(対人・組織マネジメント能力)、能力全般の基盤となる個人特性(パーソナリティ)に分けられ、それぞれ言動に表れるとのことです。困った部長のタイプ別特徴が分かりやすく活き活きと書かれていて、網羅的・体系的でありながら、項目だけを並べたテキストで終わっていない点がいいです

 ビジネスパーソンにとって啓発される要素が多いばかりでなく、人事パーソンの視点から見ても、上級管理職に関するアセスメント項目を分かりやすく説いた本と言えます。社内に「なんであんな人が部長をやっているのだろう」というような「困った部長」がいる企業の人事パーソンには、自社の管理職任用アセスメントが形骸化していないかどうかをチェックする上でも、一読をお勧めします。
 
<本書籍の書評マップ&評価> 下の画像をクリックすると拡大表示になります

 

※本記事は人事専門資料誌「労政時報」の購読会員サイト『WEB労政時報』で2013年11月にご紹介したものです

【本欄 執筆者紹介】
 和田泰明 わだ やすあき

 和田人事企画事務所 人事・賃金コンサルタント、社会保険労務士

1981年 中堅広告代理店に入社(早稲田大学第一文学部卒) 
1987年 同社人事部へ配転
1995年 同社人事部長 
1999年 社会保険労務士試験合格、2000年 行政書士試験合格 
2001年 広告代理店を退職、同社顧問(独立人事コンサルタントに) 
2002年 日本マンパワー認定人事コンサルタント 
2003年 社会保険労務士開業登録(13030300号)「和田人事企画事務所」 
2004年 NPO生涯教育認定キャリア・コンサルタント 
2006年 特定社会保険労務士試験(紛争解決手続代理業務試験)合格 
    
1994-1995年 日経連職務分析センター(現日本経団連人事賃金センター)「年俸制研究部会」委員 
2006年- 中央職業能力開発協会「ビジネス・キャリア検定試験問題[人事・人材開発部門]」策定委員 
2009年 早稲田大学オープン教育センター「企業法務概論」ゲストスピーカー 

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