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人事パーソン要チェック! 新刊ホンネ書評 [2012.09.27]

[12]『それ、パワハラです―何がアウトで、何がセーフか』―笹山 尚人


光文社新書 2012年7月



 本書によれば、労働局に寄せられる「職場のいじめ・嫌がらせ」と分類される問題の相談件数は、平成23年度には約4万6000件に達し、この数は解雇に関する相談件数に次ぐものであるとのことですが、こうしたハラスメント事案の多くが「パワーハラスメント」であるとみてよいのではないでしょうか。

 著者は、労働者の代理人として労働事件を扱っている弁護士ですが、全10章から成る本書の各章は、著者自身が扱った「パワハラ」事例の紹介が中心となっています。

 第1章・第2章に紹介されているのは「言葉の暴力」によるパワーハラスメントの事例で、このタイプがパワハラ事例の中でも最も多く、いわば「典型例」であるとのことです。具体的な事例を取り上げながら、労働審判の仕組みやその特性、パワハラ判定の難しさや何がその根拠となるかなどについても解説しています。

 第3章では長時間労働を巡る問題を取り上げ(著者は、長時間労働は「過大な業務の強要」であり、パワハラであると捉えている)、第4章でパワハラ問題の基本的な視点や考え方について整理しています。

 第5章から第7章にかけてはパワハラのパターン例として、労働契約を結ぶ際の嫌がらせの事例と、再び「言葉の暴力」の事例を、さらに、本来の仕事をさせずに本人にふさわしくない仕事を強要した事例を取り上げ、これを受けて第8章では、「退職強要」をどう捉えるかについて言及しています。

 第9章では、労使がパワーハラスメント予防に取り組む際の視点、方法、具体的なノウハウを、最後の第10章ではそれを補う形で、パワハラにより精神疾患を発症した場合の労働災害の認定に関する近年の実務動向や注意点を述べています。

 以上に概観されるように、パワハラの「典型例」を示す一方で幅広い事例を扱っていて、それらと併せて、パワハラの基本概念を整理するとともに、知っておくべき実務知識、対応策にも触れるといった内容となっています。

 著者の前著『人が壊れてゆく職場』(2008年/光文社新書)は、労働者から相談を持ち込まれた弁護士やユニオンがどのような対策をとるのか、その経緯や戦略がリアルに描かれていたため、興味深く読めました。

 本書も、紛争として公然化するまでの(相談者が相談に来てから労働審判などの申し立てをするまでの)経緯や、労働審判や裁判で裁判官が発した言葉、代理人としての著者の陳述までもが具体的に書かれているため、臨場感をもって読み進むことができました。

 さらに、そうした事例を通して、代理人としてのどのような戦略で紛争解決に臨み、最終的にどういったポイントがあっせんや判決の決め手となったかが分かるため、企業側の人間が読んでも参考になる部分は多いと思われます。

 また全体としても、労使の視点でパワハラ予防にどう取り組むべきかが説かれており、人事パーソンならばおのずと関心をもって読み進めることができる本であるとともに、前著ともども、読んで得るところのある本であると思います。

<本書籍の書評マップ&評価> 下の画像をクリックすると拡大表示になります

 

※本記事は人事専門資料誌「労政時報」の購読会員サイト『WEB労政時報』で2012年8月にご紹介したものです。
【本欄 執筆者紹介】
 和田泰明 わだ やすあき

 和田人事企画事務所 人事・賃金コンサルタント、社会保険労務士

1981年 中堅広告代理店に入社(早稲田大学第一文学部卒) 
1987年 同社人事部へ配転
1995年 同社人事部長 
1999年 社会保険労務士試験合格、2000年 行政書士試験合格 
2001年 広告代理店を退職、同社顧問(独立人事コンサルタントに) 
2002年 日本マンパワー認定人事コンサルタント 
2003年 社会保険労務士開業登録(13030300号)「和田人事企画事務所」 
2004年 NPO生涯教育認定キャリア・コンサルタント 
2006年 特定社会保険労務士試験(紛争解決手続代理業務試験)合格 
    
1994-1995年 日経連職務分析センター(現日本経団連人事賃金センター)「年俸制研究部会」委員 
2006年- 中央職業能力開発協会「ビジネス・キャリア検定試験問題[人事・人材開発部門]」策定委員 
2009年 早稲田大学オープン教育センター「企業法務概論」ゲストスピーカー 

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