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このコースでは、管理職の役割と、求められる能力・スキル・知識を確認する一方で、マネジメントとリーダーシップの基本を学んでいきます。

特に、現在の職場でますます重要になってきているリーダーシップについては、部下との関係性を示しながら、具体的なアプローチ方法を紹介しています。

第1章 管理職の役割   第4章 チームをまとめる
1 現代の管理職に求められる能力・スキル・知識   1 チームマネジメントの原則
2 管理職が担うべきマネジメント機能   2 チーム一丸で成果獲得に取り組む
3 管理職の役割と権限・責任   3 チームビルディングでのリーダーの役割
4 成果が出ない職場の責任は管理職にある   4 チームを機能させる仕組みづくり
5 部下を通じて成果を上げるのが管理職の役割   5 公平な評価がチームを強くする
    6 疑心暗鬼がチームの効率を低下させる
第2章 マネジメントとリーダーシップの基本   7 チーム目標と個人目標を統合させる
1 四つの管理原則・三つのマネジメントスキル   8 成熟したチームを目指す
2 マネジメントとリーダーシップの違い    
3 権威で人を導くサーバントリーダーシップ   第5章 管理職の問題解決スキル
4 自律的・自発的行動につながるフォロワーシップ   1 問題解決に向けたステップ
5 まずは対話から進める、活力ある組織づくり   2 問題解決の思考
    3 タイムマネジメントのポイント(計画編)
第3章 リーダーシップを発揮する   4 タイムマネジメントのポイント(実行編)
1 困難な局面でこそ、リーダーシップが試される   5 管理職が行う業務改善活動
2 リーダーはポジティブに考え、行動する   6 効果的・効率的に行うための会議のルールと進め方
3 部下を説得できなければリーダーは務まらない    
4 ビジョンを描き、メンバーを引きつける    
5 メンバーにチャレンジさせるアプローチの仕方    
6 聞き上手なリーダーがチームを効果的に回す    
7 社内にネットワークを形成し、影響力を強める    
8 部下のワーク・ライフ・バランスにも配慮する    

 

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