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このコースでは、労働時間や残業、年次有給休暇、採用と雇用管理、退職と解雇・懲戒といった、管理職として必ず知っておかなければならない分野に焦点を当てて、法律に反しない適切な労務管理とはどういうものかを一つ一つ確認していきます。

部下を管理する立場にある管理職として、正しい理解を身に付けなければならないテーマです。

第1章 労働時間、残業   第3章 採用と雇用管理
1 労働時間と労働時間管理の基礎知識   1 採用と内定、試用期間に関する基礎知識
2 法定労働時間と所定労働時間の違い   2 採用面接での留意点
3 長時間労働させた場合の管理職の責任   3 採用・退職時に確認する秘密保持義務
4 長時間労働と健康確保   4 採用・退職時に確認する競業避止義務
5 時間外労働・休日労働の基礎知識   5 定年制や継続雇用など高齢者雇用に関する基礎知識
6 36協定/時間外労働の限度時間   6 非正規雇用に関する基礎知識
    7 障害者の雇用に関する基礎知識
第2章 年次有給休暇    
1 年次有給休暇の発生要件とは   第4章 退職と解雇、懲戒
2 年休の取得を利用目的で制限できるか   1 従業員(部下)の退職
3 年休の取得日を会社が変更させることはできるか   2 退職申し出の手段・退職許可制
4 休日振替と代休の違い   3 退職時の手続き
    4 従業員(部下)からの退職の撤回/退職の意思表示が無効になるケース
    5 業務の引き継ぎを行わない従業員(部下)への対応
    6 懲戒には、いくつかの段階がある
    7 懲戒処分にあたっての五つの原則
    8 私生活上の犯罪行為や飲酒運転への対応

 

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