10年以上続く人気講座が内容を全面改定して新たにスタート
『統計データ・手法を活用した人事管理』【応用編】
~情報、データを活用した人事管理の最新事例と手法の紹介~
<主な内容>
Ⅰ データ分析の基礎知識
データ分析の基礎知識として「基本統計量」「相関」「回帰分析」の考え方と
Excelの操作方法などについて、簡単に説明します。
Ⅱ 評価データ分析に基づくレント・マネジメント
評価データ分析に基づくタレント・マネジメントの事例を紹介し、
Excelを使った「職務適性診断」と、そこで用いられる統計的手法について解説します。
Ⅲ 労働時間データとセルフチェック・データを用いたモチベーション把握
労働時間およびセルフチェックのデータから各従業員のモチベーションを把握して、
業務見直しなどに活用した事例を紹介し、そこで用いられたデータ収集・分析手法について解説します。
Ⅳ ジョブ型人事の導入・運用における情報、データの活用
職務に関する情報、データを使って「職務記述書(ジョブ・ディスクリプション)の作成」や
「職種別賃金の設計」を行った事例を紹介し、また、ジョブ型人事の運用におけるデータの活用方法について解説します。
Ⅴ Excelの「ソルバー」機能を使った人件費・人員計画の策定
一定条件におけるシミュレーションを行いながら人件費・人員計画を策定している事例を紹介し、
Excelの「ソルバー」機能の使い方について解説します。
Ⅵ まとめ・質疑応答
本講座全体の内容を簡単にまとめて、皆様からのご質問にお答えします。