給与計算

1日でマスターする

『給与計算の基礎知識』

~給与明細が分かる!作れる!検証できる!~

開催場所 東京会場  /  WEB
開催日時 6/8(木)
お気に入りに登録
閉じる

お気に入り機能をご利用いただくには、
会員登録およびログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
会場 東京都 株式会社 労 務 行 政 セミナールーム
(東京都品川区西五反田3-6-21 住友不動産西五反田ビル3F) 【会場地図】
開催日時 2023年06月08日(木) 09時30分~16時00分 (開場9時00分)
残席(来場) 受付終了
残席(WEB) 受付終了
講師 柏﨑文彦税理士事務所 税理士 柏﨑 文彦 氏
受付終了

備考

※講義で使用しますので必ず筆記用具と電卓をご準備ください
※同じ講座を下記日程で開催予定です
東京会場(7月7日)
WEB受講(7月7日)

講座概要

給与計算で一番大事なことは、間違いのない計算をすることです。給与ソフトに入力するすべての項目が理解できていますか? 理解できていないなら、いつ間違いが起きても不思議ではありません。本講座は、間違いのない給与計算を行うために、給与計算に必要な知識をわかりやすく解説し、演習問題を通じて実践力を養成します。給与計算担当の新任者の方はもちろんのこと、給与計算に必要な知識を再整理したい方もぜひご参加ください。

 

※講義で使用しますので必ず筆記用具と電卓をご準備ください。

※昼食をご用意しています(来場受講のみ)

※WEB受講でご参加の場合は、お申込み前に必ず下記のURLをご確認のうえで、お申込みください。
https://www.rosei.jp/seminarstore/seminar/deliveru
 

 【本講座のポイント】
①根拠規定をしっかり解説します
②演習を通じて知識の定着を図ります
③実際に給与計算ができるようになります

講座内容

Ⅰ. 給与明細を読みこなす!
     毎月手に取る給与明細の内容をどこまで理解できているか、具体的な解説の前に全体像を確認。


Ⅱ. 時間外手当の計算
   時間外手当の計算が給与計算の中で最もボリュームがあり、間違いが多い項目です。

     労働基準法に規定する時間外手当の計算を解説。


Ⅲ. 社会保険料の計算
     給与から控除される社会保険料(健康保険料・介護保険料・厚生年金保険料・雇用保険料)の計算を解説。


Ⅳ. 源泉所得税・住民税の計算
     給与から控除される源泉所得税等の計算の解説。

     住民税の計算は簡単ですが、源泉所得税の計算は少し複雑です。


Ⅴ. 賞与の計算
     賞与の計算を解説。賞与の計算のポイントは控除項目の計算にある。給与計算との違いを理解してください。


Ⅵ. 総合演習
     給与計算・賞与計算の総合演習を通じて、知識の定着を図ります。

     今までの解説内容を網羅した問題で実践力を身につけられます。

  

講師プロフィール

柏﨑文彦税理士事務所 税理士

柏﨑 文彦 氏

柏﨑文彦税理士事務所 税理士

柏﨑 文彦 氏

【略歴・著書】 

会計事務所勤務を経て2003年独立。得意分野である計数管理をベースに、経営のパートナーとして会計・税務業務はもちろん、経営計画・利益および資金計画・人員計画策定から給与計算・労務管理業務まで、会社の経済的繁栄と従業員の物心両面での充実を目指したサポートを行う。主な著書に『会計事務所職員のための総務・経理実務』(清文社/共著)、『人事・総務マネジメント法律必携』(PHP出版/共著) 

 

本講義についての注意事項

※諸事情により開催を中止または延期させていただく場合があります。
※都合によりセミナー開催を中止した場合、交通費と宿泊費等の費用の補償は行いません。
※キャンセルにつきましては、開催日3営業日前までにご連絡ください。それ以降のキャンセルや当日のご欠席につきましては、参加費を全額請求させていただきます

お申し込み・お問い合わせ先

株式会社労務行政
 人材育成事業部

TEL 03-3491-1330   FAX 03-3491-1332
〒141-0031 東京都品川区西五反田3-6-21
お問い合わせフォームはこちら