[掲載日:2017年03月15日]

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㈱プライムコンサルタント

☆中川恒彦氏(当社特別客員研究員)の「人事労務相談コーナー」第147回が掲載さ れました!☆

 

■第147回 プレミアムフライデーは有給でなければならないか■


【ある経営者からの質問】
2月から、最終金曜日の仕事を午後3時までとするプレミアムフライデーが始まり
ましたが、具体的にどういう制度なのでしょうか。
また午後3時に従業員を帰した場合、賃金は有給でなければならないのでしょうか。

「プレミアムフライデー」とは、官民連携で「買物や家族との外食、観光等やそ
のための時間の創出を促すことにより、生活スタイルの変革やデフレ的傾向を変
えるといった効果につなげていく取組」であり、法的な義務・拘束力はありません。
ただ、法的な義務がない状態で午後3時以降を不就労とすると、それは「使用者
の責に帰すべき休業」であり、無給の場合は休業手当が必要になるのかという難
しい問題が発生します。
今回は2月から始まった「プレミアムフライデー」と賃金の関係について解説して
います。

上記の記事はこちらから ↓↓↓

 

■第147回 プレミアムフライデーは有給でなければならないか■

 

 

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