- ハラスメント対策 全3コース
- アニメーション動画形式
ハラスメントを防ぐ!職場のコミュニケーション講座(全従業員対象)
【労務行政eラーニング】ハラスメントを防ぐ!職場のコミュニケーション講座(全従業員対象)では、職場のハラスメントを防ぐためのアサーティブなコミュニケーションを学びます。意見の食い違いや対立に際し、自分の意見を適切に主張しながら、問題の解決と信頼関係の構築を目指します。ハラスメントを起こさずに言うべきことを言うための伝え方や、他者の言動にハラスメントのリスクがある状況へのアプローチ方法、ハラスメントを受けたと感じたときの気持ちの伝え方を、事例を通して身につけます。
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コース内容
第1章 ハラスメントを防ぐアサーティブなコミュニケーション
- ハラスメントとは
- アサーティブなコミュニケーションでできること
第2章 事例で学ぶ 部下、後輩を適切に指導する
- 仕事の期限に遅れがちな若手を指導する▶サンプル動画を見る
- 会話例で学ぶ ハラスメントを起こさない指導法
第3章 事例で学ぶ ハラスメントのリスクに介入する
- 新人への注意が厳しすぎる先輩へ意見を伝える
- 会話例で学ぶ 先輩への意見の伝え方
第4章 アサーティブなコミュニケーションのために
- アサーティブなコミュニケーションのポイント再整理
- 自分がハラスメントを受けたと感じた時
- ハラスメントのない職場を目指して
監修:特定非営利活動法人 アサーティブジャパン 代表理事 森田汐生
標準学習時間:1時間
コンテンツ形式:アニメーション動画、確認テスト、受講レポート、ダウンロード資料(チェックリスト、振り返り用PDF)
ハラスメント対策 全3コース
- ◆適切な対応・防止策を学ぶハラスメント講座(管理職・リーダー対象)
- ◆よくある10ケースから学ぶハラスメント講座(一般社員対象)
- ◆ハラスメントを防ぐ!職場のコミュニケーション講座(全従業員対象) ※本コース
監修者からのメッセージ
特定非営利活動法人 アサーティブジャパン
代表理事 森田 汐生
特定非営利活動法人 アサーティブジャパン
代表理事 森田 汐生
ハラスメント防止・予防対策には、法律を明文化し、罰則規定などの制度作りや相談窓口の設置等の施策が不可欠です。と同時に、風通しの良い組織風土があるか、上司と部下との人間関係は良好かなども、ハラスメントを予防していくための大きなカギとなります。
法律や制度だけでは対応できない領域を、「グレーゾーンのハラスメント」と呼びます。本教材では、この「グレーゾーン」の問題に対して、私たち一人ひとりが日常の中でどのように振る舞い、お互いの関わりを作っていくことができるのか、アサーティブなコミュニケーションという切り口で考えていきます。ハラスメント予防は全ての人が当事者。そのための具体的な対応のヒントについて、本教材を通してお持ち帰りいただければ幸いです。
ご利用者の声
コミュニケーションの手法に焦点を置いており、実践的な内容でよかった。ハラスメントに直面した際の介入の仕方を学べる講座はあまりないので、参考になった。
会話例が、職場で実際に起きがち、かつ自覚なく行われるがリスクをはらんだような内容であり、 気付きを促すものであったと思う。誰もが当事者であるということが感じられた。
ハラスメントを起こさないための風土づくりにフォーカスされていて、どこの職場でも役に立ちそうな内容だった。自分の気持ちを大切にしていいのだと分かり、少し安心した。
料金と利用期間
料金 |
eラーニング各コースの受講者を足しあげた合計受講者数が99人以下の場合は料金表①の「1人あたりの料金」 ご利用例1
●管理職が知っておくべきマネジメントとリーダーシップの基本:20人分 ご利用例2
●管理職が知っておくべき法律知識と労務管理の基本:400人分 |
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利用期間 |
2カ月 |
※同時接続可能人数に制限(受講者数の10%程度)がございます。
※本サービスの利用に必要な通信回線等の費用はお客様のご負担となります。
※企業・団体でご利用の場合、受講の管理者となる人事・総務のご担当者の方を設定いただく必要がございますが、受講管理者(1人分)の料金はかかりません。2人以上の管理者を設定する場合は、受講者と同等の料金がかかります。
教材購入について
社内でご利用中のeラーニングシステムがあれば、教材データをご購入のうえ、貴社システム上でご利用いただくことも可能です。 |
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お問い合わせ先
労務行政eラーニング事業部 : 03-3491-1320