- 中堅社員教育 全3コース
- 講義動画形式
ビジネスでのコミュニケーションと交渉力
【労務行政eラーニング】ビジネスでのコミュニケーションと交渉力では、ビジネスの現場で必要となる各種のコミュニケーション方法や交渉力について学びます。まずは相手との信頼関係を構築する方法について理解を深め、3点要約法、PREP法、DESC法などを活用し分かりやすく「相手と話す技術」、バックトラッキングやミラーリングなどの「相手の話を聞く技術」、フット・イン・ザ・ドア・テクニックなどの「相手と交渉する技術」について、具体的な事例を通して学習します。
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コース内容
第1章 相手との信頼関係を構築する
- まずは、アイスブレーキングから
- 相手との共通点を探してラポールを築く
- 2ステップ法で相手をほめて認める【ワーク①】
第2章 相手と「話す技術」を身につける
- 3点要約法で、あなたの話はわかりやすくなる
- 具体例が決め手になるPREP法【ワーク②】▶サンプル動画を見る
- 相手の感情に訴えるDESC法
第3章 相手の「話を聞く技術」を身につける
- 聞き上手になるメリットとは
- 聞いているサインの送り方4つのテクニック
- 実践で使える質問の5つのテクニック
第4章 相手と「交渉する技術」を鍛える
- 交渉・説得の基本はWIN-WIN
- アサーティブな態度で交渉する
- 綿密な交渉プランを立てる交渉プラン5原則
- 実践的な交渉テクニックを身につける【ワーク③】
監修:株式会社ブレイクビジョン 代表取締役 車塚 元章
標準学習時間:1時間
コンテンツ形式:講義動画、確認テスト、受講レポート、ダウンロード資料(ワークシート、振り返り用PDF)
中堅社員教育 全3コース
- ◆問題解決力を高めるロジカルシンキング
- ◆ビジネスでのコミュニケーションと交渉力 ※本コース
- ◆中堅社員に求められる3つの役割
監修者からのメッセージ
株式会社ブレイクビジョン
代表取締役 車塚 元章
株式会社ブレイクビジョン
代表取締役 車塚 元章
組織やチームにおいて業務推進の中核である中堅社員の皆さんにとって、今の時期をいかに過ごすかが、今後のビジネスパーソンとして大変重要なことです。次期リーダー候補としてふさわしい中堅社員となるため、必要とされる知識・スキルをぜひ高めて下さい。
「ビジネスでのコミュニケーションと交渉力」コースでは、話す力・聞く力・交渉する力を高めることができます。「問題解決力を高めるロジカルシンキング」コースでは、物事を論理的に考える力と、問題解決のためのスキルを高めることができます。「中堅社員に求められる3つの役割」コースでは、上司へのフォロワーシップ、後輩へのリーダーシップ、そして自らの仕事を遂行する力を高めることができます。
ご利用者の声
講義だけでなく、ワークも交えることですぐ実践できるプログラムがよかったと思う。
事前の交渉プランをちゃんと組み立てることについては、忙しいとおろそかにしがちだが、そこにきちんと力を入れるべきという自分への戒めになり、内省ができた。
3点要約法、PREP法などは有名なので知ってはいたが、忘れがちなので改めて思い出せて仕事の中で心がけようと思えた。DESC法は感情に訴える方法で、ロジカルとはまた違った攻め方だが、現実的にはこちらの方が使える方法なのかもしれないと感じた。
料金と利用期間
料金 |
eラーニング各コースの受講者を足しあげた合計受講者数が99人以下の場合は料金表①の「1人あたりの料金」 ご利用例1
●管理職が知っておくべきマネジメントとリーダーシップの基本:20人分 ご利用例2
●管理職が知っておくべき法律知識と労務管理の基本:400人分 |
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利用期間 |
2カ月 |
※同時接続可能人数に制限(受講者数の10%程度)がございます。
※本サービスの利用に必要な通信回線等の費用はお客様のご負担となります。
※企業・団体でご利用の場合、受講の管理者となる人事・総務のご担当者の方を設定いただく必要がございますが、受講管理者(1人分)の料金はかかりません。2人以上の管理者を設定する場合は、受講者と同等の料金がかかります。
教材購入について
社内でご利用中のeラーニングシステムがあれば、教材データをご購入のうえ、貴社システム上でご利用いただくことも可能です。 |
各コースの料金は
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お問い合わせ先
労務行政eラーニング事業部 : 03-3491-1320