2026年01月09日掲載

BOOK REVIEW - 『図解 採用入門 人事の根幹をイチから学びたい人のための「理論と実践」100のツボ』

坪谷邦生、秋山紘樹 著
株式会社壺中天 代表取締役、株式会社ダイレクトソーシング 取締役 
B5判変型/280ページ/2800円+税/ディスカヴァー・トゥエンティワン 

BOOK REVIEW  ―人事パーソンへオススメの新刊

■ 本書は、人事の注目テーマを図解とともに分かりやすく解説する「100のツボ」シリーズの第5弾である。今回のテーマは「採用」。労働人口の減少や産業構造の変化等によって、採用競争は年々厳しさを増している。従来の経験や勘に依拠した採用手法では、もはや十分な成果を期待することは困難といえよう。採用戦略の再構築は、企業の持続的成長に不可欠な課題であり、本書は、採用に携わる者が押さえておくべき基本原則を体系的に示した入門書となっている。

■ 本書は10のChapter(章)から成り、見開き完結で100のツボ(ポイント)を取り上げている。Chapter1では、採用を「採用チーム」「採用プロセス」「採用CXデザイン」「採用マーケティング」「採用戦略」という五つの要素に整理し、採用活動の全体像を定義している。特に「採用プロセス」については、「採用要件」「選考」などの細分化を行い、Chapter2以降で各要素を具体的に解説する。各章は「選考とは何か」といった基本定義から始まり、実践方法や効果測定、改善、法令や心理学に基づく留意点、将来を見据えた視点など、段階的に深掘りしていく構成である。これにより、読者は採用活動を単なるオペレーションではなく、戦略的課題として捉える視点を獲得できる。

■ 各章の「まとめ」には経営者、現場マネジャー、採用担当者、メンバー(働くすべての人)といった異なる立場に向けたメッセージを付し、採用を「自分ごと」として考えるための仕掛けを施している。本書を通じて得られる知見は経営・事業部門・人事部門で共有できるため、組織全体の採用力向上に寄与するであろう。

図解 採用入門 人事の根幹をイチから学びたい人のための「理論と実践」100のツボ

内容紹介
人事の理論と実践が体系的に分かる「100のツボ」シリーズ第5弾。
人事の根幹であり、経営の最重要課題「採用」のすべてがこの1冊でわかる。

◎募集・選考・オンボーディングから、採用CXデザイン・採用マーケティング・採用戦略まで、「採用」の基礎から実践までポイントをわかりやすく解説
◎Q&Aと図解で気になるところからすぐに読める!
◎採用担当者、一般社員、マネジャー、経営者……立場に応じた解説付き!

「採用担当になったが、何からはじめればいいか分からない」
「採用について、事業部と人事で連携がうまくいかない」
「経験と勘にたよった採用となってしまい、失敗を繰り返してしまう」

本書は、そんな初学者のための採用の「入門書」です。
「採用」について、具体的な手法が書かれた書籍は数多く存在します。
本書は、採用活動の全体像を図解と「100のツボ」という形式で、体系的・構造的に整理し、難解な理論と具体的な実践をわかりやすく解説します。

採用担当者はもちろん、経営・事業部・人事が「共通言語」で採用を語れるようになり、自社に合った最適な採用活動を実践できるようになる一冊です。