[掲載日:2021年04月15日]

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㈱プライムコンサルタント

☆「パート・有期社員への説明義務について」米田徹先生の「ホワイト企業の人事労務ワンポイント解説」第44回が掲載されました☆

 

●第44回「パート・有期社員への説明義務について」

 

【ある経営者からの質問】

当社は食品製造を行う中小企業で多数のパートを雇用しています。

同一労働同一賃金の法改正によって、パート社員と正社員の待遇

差について説明義務が生じると聞きましたが、会社はどのような

対応をとればよいのでしょうか。

 

まだまだ先のことと感じていた「同一労働同一賃金」のルールが、

いよいよこの4月より中小企業も対象となり、全面適用になりました。

これに伴い、すべての企業において正規・非正規間の待遇差について

事業主として説明義務が求められるようになります。「雇入れ時の

説明義務」と「求めがあったときの説明義務」について、また、

「具体的な相違の内容と理由の説明例」も挙げてわかりやすく解説

していますので、いざという時にきちんと対処できるよう、ぜひ確認

しておいてください。

 

▽上記の記事はこちらから▽

 

●第44回「パート・有期社員への説明義務について」

 

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