『行動経済学を労務トラブル解決にこう活かす』【半日】

セミナー概要

人間は論理では動きません。感情で動く動物です。労働問題は、まさに感情の問題です。
また、人間は不合理な意思決定を繰り返しています。
経済学には「行動経済学」という分野があり、ノーベル経済学賞を受賞するなど様々な研究がなされています。一方、労働問題も人間の行動が問題になっているにもかかわらず、行動経済学のような研究はあまりなされていません。
本講座では、行動経済学を労務トラブル解決にどのように活かすかを実例を基に解説します。行動経済学を危険予知や円満な合意締結のために利用し、実際の労務トラブルの解決に活かせるように丁寧に解説しますので、ぜひご参加ください。

  

【本講座のポイント】

①労務トラブルに行動経済学の視点を盛り込んだ実践講座 
②難しそうな行動経済学を、身近な内容を例にわかりやすく解説 
③人間の心理や選択行動の特性を知ることで交渉を円滑に進め、適切な対応が可能

セミナー内容

 

発展講座群

 

労務トラブル対応の新視点 
『行動経済学を労務トラブル解決に

             こう活かす』
 ~事例や裁判例から学ぶ人間の心理を理解した交渉のポイント~

 

 

 

<主な内容>

 

【事例研究】
①おとり効果(選択肢を設けたほうが人間の判断が制限されてしまう)
②現在志向バイアス(目の前の利益を人間は優先する)
③プロスペクト理論(損失回避性) (交渉への応用方法)
④現状維持バイアス(現状維持を好む傾向にどう対処するか)
⑤ピークエンドの法則(経営幹部への退職勧奨で気をつけること)
⑥気質効果(言い訳をあえて作る)
⑦心理的リアクタンス(人間の「あまのじゃく」の性質を利用する)
⑧希少性の法則(希少性があるほうが価値があると認識しやすい)
⑨テンション・リダクション効果(交渉の優先順位、提案時期)
   
【失敗事例・敗訴裁判例に見る改善点】

(人間の心理に反したやり方・進め方の改善点) 
 
   
【退職勧奨等の各種書式例】

 


 

 

 

※諸事情により開催を中止または延期させていただく場合があります。

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