『人事税務の基礎知識』WEBセミナー

セミナー概要

企業の「人事」をめぐる税務は、複数の税目が複雑に関係しているため、実際の事案の処理に際しては、状況に応じて問題となりそうな項目に“当たり“をつけ、そこを掘り下げて検討することが重要です。そこで担当者としては、まずは人事に関連する税目の概要を把握した上で、典型的な事例をあらかじめ押さえておくと処理が効率的に行えます。本講座では、人事税務の処理の流れに沿って、実務で判断に迷いがちなポイントをわかりやすく解説します。
人事担当者になったばかりの方や上司の方など、税法の基礎知識を習得したい方、典型的な事例を再確認したい方に最適の講座です。

 

※本講座は、WEBセミナーです。
※お申込み前に、必ず下記のURLをご確認のうえで、お申込みください。
https://www.rosei.jp/static.php?p=webseminar_Deliveru

 

【本講座のポイント】

➀人事をめぐる税務の基礎知識が習得できます
②実際の事案に対して、その税務リスクに気づくための実践力が身につきます
③知識を体系的に整理し、実務のポイントが把握できます

セミナー内容

基礎講座群

 

 《WEBセミナー》

 

1日で要所を押さえる
『人事税務の基礎知識』
~人事をめぐる税務リスク軽減の要点を1日で理解する~

 

<主な内容>

Ⅰ 人事担当者に必要な税法の基礎知識
1.所得税の概要 2.法人税の概要 3.消費税の概要 4.その他周辺税目(住民税、国税通則法など)


Ⅱ 給与に係る税務
給与の範囲、役員の範囲、役員に対する給与・賞与の取り扱い、使用人に対する給与・賞与の取り扱い、退職給与の取り扱い、給与と外注費の区分 など


Ⅲ 福利厚生費など給与以外の費用に係る税務
旅費・通勤手当、制服等、慶弔費、永年勤続・創業記念品、昼食・残業食事、社宅、貸付、健康診断費用、社員旅行・レクリエーション費用、生命保険料 など

 

※諸事情により開催を中止または延期させていただく場合があります。

※キャンセルにつきましては、開催日3営業日前までにご連絡ください。
 それ以降のキャンセルや当日のご欠席につきましては、参加費を全額
 請求させていただきます。

 

オンラインLIVEセミナーとは、インターネット光回線を利用して、東京会場での講義内容を、同時にLIVE会場に中継するものです。講師の登壇は東京会場のみですが、質疑応答はLIVE会場からも可能です。

オンラインLIVEセミナーのため以下の点をご了承願います。
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