『日米職務環境の相違に関する米国駐在準備セミナー』WEBセミナー

セミナー概要

  【本講座のポイント】

①米国人社員との相互理解を促進するための14 の方策。 
②米国雇用法と日本の雇用法の比較とその違いがもたらす働き方への影響 
③職場における米国人の考え方を理解するための米国雇用法の基礎知識

 

 

本講義は、Zoomを利用してWebで配信いたします。

Zoomミーティングセミナーは、講師および参加者全員が画面を共有する講座です。

ビデオとオーディオをご自身でON/OFFに設定して参加します。

ご参加いただく際は、ご自身で切り替えをお願いします。

https://www.rosei.jp/static.php?p=webseminar

セミナー内容

 

発展講座群

 

WEBセミナー開催!米国新規赴任予定者のための米国雇用法弁護士による 
『日米職務環境の相違に関する米国駐在準備セミナー』 
~日米雇用法の相違に基づく米国での働き方に関する解説~ 

 

<主な内容>

 

Ⅰ 米国と日本の基本的な相違  
  国家の構成・成り立ちにおける日米の根本的相違 


Ⅱ 厳罰主義の国        
 1.懲罰的賠償金    2.嘘と情報隠蔽に厳しい国 3.企業犯罪に厳しい国 

 4.企業内告発   5.E-Mailに関する注意 

 
Ⅲ 日米社員が互いに感じる職場での不満 
 日本人駐在員が米国人Exempt社員の働き方に対し感じるフラストレーションと

 米国採用社員が日本人の職場の言動に対し関しるフラストレーション

 
Ⅳ 日米の雇用法の最大の相違点 
 年齢による差別禁止法と定年制度の有無、Emloyment at Willと解雇権濫用の禁止 


Ⅴ 米国雇用法の下での部下管理術 
 会社第一・仕事第一の価値観を持たない部下や同僚との接し方  


Ⅵ 日米社員間の相互理解促進  
 コミュニケーションの改善と相互理解促進のための14の方策ならびに駐在員予定者が事前に読むべき

 本と参考になるYouTubeリンク 


VII   連邦雇用差別禁止法 
 Title VII of the Civil Rights Act of 1964等の連邦差別禁止法の解説と重要な判例の説明

 
VIII ハラスメント防止と法律問題  
 米国の会社内におけるハラスメント防止対策 


IX 日本人駐在員と家族に対する米国での生活上の注意事項 
  飲酒に関する厳格な州法と安全に関する注意事項 

 

 

《講師から受講者へのメッセージ》

参加者各人が事務所からでも自宅からでも参加できるようZoomを利用します。遠隔参加方式でのセミナーですので参加者の受講意識を高めていただくために、セミナーの中で講師から適宜質問(10問程度)を出し、その回答書を所属会社の人事部等のセミナー派遣責任者に受講記録として提出してもらいます。インターネットにつながるPCがあればどこからでも一人一人別々に受講できます。(会議室に集まっていただく必要はありません。)

 

 

※諸事情により開催を中止または延期させていただく場合があります。
※キャンセルにつきましては、開催日3営業日前までにご連絡ください。
 それ以降のキャンセルや当日のご欠席につきましては、参加費を全額
 請求させていただきます。

 

オンラインLIVEセミナーとは、インターネット光回線を利用して、東京会場での講義内容を、同時にLIVE会場に中継するものです。講師の登壇は東京会場のみですが、質疑応答はLIVE会場からも可能です。

オンラインLIVEセミナーのため以下の点をご了承願います。
 ・映像、音声等が途切れた場合は、再接続をしてからの再開となります。  ・接続が回復できない場合等中止をする可能性があります。この場合は、受講料を返金させていただきます。


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