『人事労務トラブル回避の就業規則・総点検』WEBセミナー

セミナー概要

労働時間管理、休職、賃金改定、処遇格差、解雇等、さまざまな場面で労使間のトラブルが発生しています。こうしたトラブルは、就業規則の規定の不備により、労使間で生じた認識のずれが要因であることも少なくありません。
本講座では、近時の裁判例も取り上げ、こうしたトラブルが起きやすい点をピックアップし、就業規則の規定例を通じて、実務対応のポイントを解説します。また、労働基準法やパート・有期雇用労働法等における最新の法改正対応についても触れていきます。

 

なお、本講義は、Zoomを利用してWebで配信いたします。

Zoomウェビナーは、講師が話す講義を視聴のみで参加するスタイルで、チャットによる質問も可能です。 

参加準備はこちらをご確認ください。

https://www.rosei.jp/static.php?p=webseminar

 

 

 【本講座のポイント

① 具体的な規定例と運用方法の提示 
② 最新の法改正動向や紛争事例を踏まえた実務対応 
③ 就業規則のチェックポイントをまとめて確認

セミナー内容

発展講座群

 

 

《WEBセミナー》

 

具体的な規定例・運用方法で示す
 『人事労務トラブル回避の就業規則・総点検』
 ~トラブルになりやすい点と対応方法をまとめて解説します~

 

<主な内容>

 

Ⅰ. 就業規則の基本事項、総則、労働契約 
 1.就業規則の性質
 2.不利益変更時の実務対応、近時の裁判例
 3.従業員の定義、適用範囲
 4.試用期間の性質、本採用拒否
 
Ⅱ. 労働時間、休日、休暇、休職 
 1.労働時間法制の改正点の反映
 2.有給休暇、法定外休暇のルールの整理
 3.育児・介護関連措置の規定
 4.休職要件、休職中、復職時のトラブル回避策

 
Ⅲ. 服務規律、懲戒、人事異動 
 1.遵守事項、懲戒事由の規定上の留意点
 2.ハラスメントの考え方と防止規定
 3.兼業、競業避止義務
 4.配置転換、出向、転籍、降格 


Ⅳ. 退職、解雇、雇止め 
 1.退職、解雇事由の規定上の留意点
 2.定年・継続雇用
 3.契約不更新(雇止め)のルール、トラブル防止策
 
Ⅴ. 賃金、賞与、退職金 
 1.基本給、諸手当
 2.昇給・降給
 3.定額残業の注意点、裁判の傾向
 4.賞与、退職金の支給対象者、条件、減額・不支給条項 


Ⅵ. 非正規雇用 
 1.無期転換制度への実務対応パターン、Q&A
 2.無期転換後の処遇に関する規定化
 3.同一労働同一賃金法制化への対応
 

 

 

※諸事情により開催を中止または延期させていただく場合があります。
※キャンセルにつきましては、開催日3営業日前までにご連絡ください。
 それ以降のキャンセルや当日のご欠席につきましては、参加費を全額
 請求させていただきます。

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