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このeラーニングコースでは、役職に就いていない一般社員を対象として、ハラスメントの基本を学習します。 一般社員は、新入社員からベテラン社員、派遣社員や期間雇用者など、 その年代や立場もさまざまであり、被害者と加害者のどちらにもなる可能性があります。 起こりがちな10ケースを通じて、ハラスメントが認定される基準を理解したうえで、 ハラスメント被害を受けた場合にどのように対応すればいいのか、 加害者にならないためにどのようなことに注意すればいいのかを学んでいきます。

 

第1章 ハラスメントの現状
1. 社会的関心の高まり
2. 被害者・職場への影響
3. 加害者・会社への影響
4. ハラスメントの類型
5. ハラスメントの起きやすいケース

第2章 どこからがハラスメント? 〜被害者の視点から〜
ケース1 「君しかいない」と言われ残業させられるのはハラスメント?
ケース2 やり方を教わっていないのに仕事を押し付けられるのはハラスメント?
ケース3 懇親会で余興を無理強いされるのはハラスメント?
ケース4 私生活上の活動を控えるよう指導されることはハラスメント?
ケース5 ほかの社員が受けた叱責を間接的に見聞きして心身に不調が生じたらハラスメント?

第3章 自覚なきハラスメント行為 〜加害者の視点から〜
ケース6 就業時間外で叱責するのはハラスメント?
ケース7 軽いスキンシップや性的冗談はハラスメント?
ケース8 妊娠中の社員に「休まれたら困る」と言うことはハラスメント?
ケース9 発言ではなく態度によって精神的に追い込むことはハラスメント?
ケース10 年下上司の悪口を言うのはハラスメント?

第4章 ハラスメント対策の実際
1. 被害者となった際の対応ポイント
2. 加害者とならないための注意点
3. ハラスメントのない組織づくり

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「㈱労務行政(eラーニング事務局)」 会社概要

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