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このeラーニングコースでは、部下を持つ管理職(新任リーダーや中間管理職、上級マネージャー等)を対象に、職場のハラスメント対策について知っておくべきポイントを学習します。 主要な裁判例など実際に起きた事例を踏まえ、自身がハラスメントを起こさないために気をつけることや、万が一、職場でハラスメントが起きたときに、管理職としてどのように対応すればよいかを考えていきます。 ハラスメントのない職場づくりを目指すうえでの疑問や不安を解消し、管理職としてふさわしい行動や心構えを学んでいきます。

 

第1章 ハラスメントのインパクト
1. 社会的関心の高まり
2. 被害者・職場への影響
3. 加害者・会社への影響

第2章 裁判例から知るハラスメント
1. パワハラの事例
2. パワハラの定義
3. セクハラの事例
4. セクハラの定義
5. マタハラ・パタハラの定義

第3章 ハラスメントを起こさないために
1. 意外! こんな人も加害者に 〜パワハラ編〜
2. パワハラのNG言動例
3. 意外! こんな人も加害者に 〜セクハラ、マタハラ・パタハラ編〜
4. 自分の心構えを点検する

第4章 ハラスメントが起きてしまったら
1. 自分がハラスメントをしていると言われたら
2. 部下からハラスメントを受けたら
3. 同僚がハラスメントにあったら(社員間のハラスメント)
4. 社外で同僚・部下が被害者になったら
5. 被害者に健康障害が生じた場合の対応

職場環境チェックリスト
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「㈱労務行政(eラーニング事務局)」 会社概要

所在地:〒141-0031 東京都 品川区西五反田3―6―21 住友不動産西五反田ビル3F
TEL:0334911320
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