【大阪LIVE】『SNSをめぐる労務トラブルの実務対応』【半日】

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セミナー概要

近年、FacebookやTwitter、InstagramといったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をめぐって、従業員の不用意・不適切な書き込みがトラブルに発展し、会社が事態収拾に向けて対応を迫られるケースが増えています。そうした従業員の軽率な行動が、企業にとって重大な事態を招きかねないリスクとなっています。SNSによる情報の拡散スピードは速く、会社に致命的なダメージを与えかねません。そこで、SNSトラブルについての予防策、さらには万が一発生してしまった場合の対応策を、労務管理の観点から実際の事例も交えて徹底的に解説します。 

 

【本講座のポイント】

①SNSをめぐる近時のトラブルを実例を挙げて説明します 
②SNSトラブルの予防策と発生した際の最善の対応策を解説します 
③労務管理の具体的な方法や規程例も紹介します

セミナー内容

  【大阪LIVE】

 

発展講座群

 

「SNSって何?」という人でも大丈夫! 人事・労務担当者なら知っておくべき実務知識 
『SNSをめぐる労務トラブルの実務対応』【半日】 
~SNSトラブルの予防策と対応策を徹底解説~

 

 

<主な内容>

Ⅰ SNSとは? そのリスクは? 
SNSの代表的なツールや利用による一般的なリスクなどについて、

               企業の労務管理の観点を踏まえて解説します。 


Ⅱ SNSトラブル①(対外的なトラブル) 
近時のSNSをめぐるトラブルのうち、企業秘密の漏洩や不適切投稿などのトラブル事例を、

               実際に発生した事件に触れながら説明します。 


Ⅲ SNSトラブル②(社内的なトラブル) 
上記Ⅱのほか、社内でのコミュニケーションや業務に利用した場合に発生するトラブル事例を説明します。 


Ⅳ SNSトラブルの予防策 
社内規程の整備、社員研修、チェック体制の構築などのSNSトラブル予防策を詳しく解説します。

 
Ⅴ SNSトラブル発生時の対応策 
実際にSNSトラブルが発生してしまった場合の事後的な対応策について、

                 具体的な手法や従業員に対する処分なども含めて詳しく解説します。 


Ⅵ 労務管理の方法(規程例、書式等) 
実際の労務管理の際に活用できる規程例(ガイドライン等)や書式例を紹介します。 

 

 

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