【大阪LIVE】『災害等に事前に備える!緊急時の労務管理対応策のすべて』【半日】

セミナー概要

昨今、我が国では地震のほか、台風、豪雨、豪雪などの未曽有の自然災害が多発しています。企業は、従業員に対して、その生命・身体等の安全を確保しつつ、労働することができるように必要な配慮を行うこととする「安全配慮義務」を負っています。こうした自然災害等に対しては、起こってから対処するのではなく、従業員の安全確保を念頭に置いた事前準備がとても重要になります。「まさか」の緊急事態に対して、企業と従業員はどのように災害に備えるべきか、社内体制をどのように整備すべきかについて、近年の災害の現状を踏まえた危機管理体制の在り方・実務対応を解説します。
※本講座ご参加の皆様には講師執筆書籍『自然災害時の労務管理の実務』(労務行政)を進呈いたします。 

 

 

【本講座のポイント】

①災害発生時に社員に対してどのような対応を取るべきかがわかる 
②災害に備えた社内体制の整備・運用がコツが理解できる 
③災害発生時の労働保険適用関係がわかる 

 

セミナー内容

   【大阪LIVE】

発展講座群

 

 

 

改めて危機管理体制を見直し、整備する 
『災害等に事前に備える! 

      緊急時の労務管理対応策のすべて』【半日】 
~災害発生時の労務管理と社内体制整備のポイント~

 

 

<主な内容>

 

Ⅰ 自然災害発生時の労務管理 
1.自然災害と労務管理
2.自然災害と労働時間
3.自然災害と採用・内定
4.自然災害と賃金
5.自然災害と安全配慮義務
6.自然災害と退職・解雇
7.自然災害と労働者派遣 


Ⅱ 自然災害に備えた社内体制の整備と労務管理上の留意点 
1.企業における防災とは
2.自社の防災力を知る
3.情報の収集と提供
4.防災訓練の実施
5.避難誘導・安否確認等
6.帰宅困難者対策 


Ⅲ 自然災害時の事業継続対策(BCP) 
1.事業継続計画(BCP)とは
2.事業継続計画(BCP)策定のポイント
3.在宅勤務(テレワーク)の活用
 
Ⅳ 災害時における被災労働者等の労働・社会保険 
1.被災労働者の労災保険
2.被災労働者の雇用保険
3.被災労働者の健康保険 


Ⅴ 自然災害対応をめぐる実務Q&A 

 

 

※諸事情により開催を中止または延期させていただく場合があります。

※都合によりセミナー開催を中止した場合、交通費と宿泊費等の費用の補償は行いません。

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 それ以降のキャンセルや当日のご欠席につきましては、参加費を全額
 請求させていただきます。


 

 

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