【大阪LIVE】『労働組合からの団体交渉申入れに対する適切な対応』

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セミナー概要

いわゆる「1人で入れる労働組合」等からの団体交渉申入れに対する対応には、どのような対応方針を採るにせよ、その「初動対応」、つまり団体交渉申入れを受けてから第1回団体交渉開催に至るまでの対応が重要であるとともに、実際の交渉の過程では、その基本ルールである「誠実交渉義務」を常に意識した対応が求められます。本講座では、①初動対応と②誠実交渉義務に重点を置き、受講者に「対応の勘所」をつかんでもらうことを目標とします。

 

【本講座のポイント】

①団体交渉申入れに対する「初動対応」のポイントについて解説します 
②交渉プロセスにおける「誠実交渉義務」に枠組みについて解説します

セミナー内容

            【大阪LIVE】

発展講座群

 

決定的な対立・紛争になる前に覚えておきたい 
『労働組合からの団体交渉申入れに対する

                                            適切な対応』 
     ~「初動対応」と「誠実交渉義務」を中心に~

 

 

<主な内容>

 

Ⅰ 「1人で入れる労働組合」の活動の特徴 
      「1人で入れる労働組合」の活動の特徴について解説し、

                                  対応を誤った場合のリスクについて認識してもらいます


Ⅱ 不当労働行為制度の基本的枠組み 
      労働組合対応における最も基本的なルールである「不当労働行為」制度の

                                                            基本的枠組みについて確認します 


Ⅲ 団交申入れに対する「初動対応」その1 
      交渉に応じなければならないか迷うケースについて、法的にはどのような場合に

                                                  交渉に応じなければならないかを解説します


Ⅳ 団交申入れに対する「初動対応」その2 
      団体交渉の日時、場所、時間帯、労使双方の出席者の設定と

                                            調整に関するルール・考え方について解説します


Ⅴ 「誠実交渉義務」の基本的枠組み 
     交渉プロセスにおける基本ルールである「誠実交渉義務」について、

                  これまでの裁判例・命令の考え方を整理し、基本的枠組みを解説します


Ⅵ 情宣活動に対する対応の基本的枠組 
     労働組合の各種情報宣伝活動において、会社は何ができるのか、

                                                                 基本的枠組みの解説を行います 

 

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