法的対応シリーズ③『募集・採用・退職・再雇用をめぐる法的対応』

セミナー概要

人材活用において最も重要な時点は、もちろん「採用後」から「退職前」ですが、トラブルの多くは「採用前後」や「退職前後」に集中して発生しています。
 本講座では、そのような注意が必要なフェーズでの基本的知識を法令・判例の面から確認するとともに、典型的なトラブル事案における実践的な解決例をわかりやすく解説します。フェーズごとに多角的な視点から確認することにより、人事担当者の知識の定着を図り、将来発生するかもしれないトラブルに対処する準備に万全を期すことを目的としています。 

 
 【本講座のポイント】

① 労務管理の「開始」と「終了」に絞って基礎知識を整理できます 
② 人材活用の各段階における典型的なトラブルと解決例を紹介します 
③ トラブルを未然に防ぐ、または発生時に対処するための知識が身に付きます

セミナー内容


発展講座群

 

法的対応シリーズ③
『募集・採用・退職・再雇用をめぐる法的対応』 
~労務管理の開始と終了に絞った実務上の取り扱い~

 

<主な内容>

Ⅰ 募集・採用をめぐって 
  1.募集

  2.採用 


Ⅱ 内定・試用期間をめぐって 
  1.内定
  2.試用期間
 
Ⅲ 退職等をめぐって 
  1.契約期間満了
  2.休職期間満了
  3.辞職・退職勧奨
  4.解雇等
  5.定年・当事者消滅
  6.企業再編 


Ⅳ 再雇用をめぐって 

 


 ※諸事情により開催を中止または延期させていただく場合があります。
※セミナー開催を中止した場合、交通費と宿泊費等の費用の補償は行いません。
※キャンセルにつきましては、開催日3営業日前までにご連絡ください。
 それ以降のキャンセルや当日のご欠席につきましては、参加費を全額
 請求させていただきます。

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