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人事パーソン要チェック! 新刊ホンネ書評 [2014.05.09]

[46]『外国人社員の証言 日本の会社40の弱点』

(小平達也 文春新書 2013年11月)


 本書は、日本企業に勤務する外国人社員向けに研修や講演を行っている著者が、17カ国40人から相談された日本企業の困った事例を紹介し、その対処法を示したものです。外国人社員と日本人社員の「常識」の違いを物語る40の実例が紹介されています。

 「職場のコミュニケーション編」「ビジネス日本語編」「マネジメント・チームワーク編」「悩める上司編」「就職活動・キャリア編」の5章から成り、例えば「職場のコミュニケーション編」では、「お客様は神様だ」という日本人上司のコメントが納得できない――イスラム教は一神教であり、お客は神ではあり得ない(インドネシア人)、部長に指示を仰いだら瞑想を始めてしまった(イギリス人)、居酒屋で反対意見を述べて以来、同期とギクシャクしている(中国人)といったような事例が出てきます。

 外国人社員の悩みや疑問に回答するという形を取りながら、そのまま、われわれ日本人がさまざまなビジネスシーンで当たり前のように思っている言動が、外国人にとっては理解不能であったり奇異に感じられたりする場合があることを知らしめるものとなっています。そうした「認識のズレ」が、外国人との仕事を円滑に進める上での障害となり得ることをあらためて思い知らされました。

 著者は、グローバル・マネジメントは単なる価値観や精神論ではなく、その実現には、マネジメントする側である日本人管理職によるグローバル対応力の強化がポイントとなるとしています。その上で、国によって異なる考え方や行動パターンなどの異文化を企業競争力に転換するステップとして、①外国人社員の適応(理解→信頼)②ラインマネジメントの高度化(信頼→提案)③知識移転(提案→展開)④制度の高度化(展開→深化)⑤組織改革(深化→文化)という五つのフェーズを示していますが、本書は主に「認識のズレ」にいかに対応するかという①のフェーズにフォーカスしたものです。

 本書を読んで、その最初のフェーズというのが意外と重要であり、また多くのビジネスパーソンが悩んでいる部分ではないかと思いました。ただし、ポイントを押さえておけば、起こさなくてもよいトラブルは回避することができ、大切な時間や労力を本来業務に傾け、チームの生産性を上げることができるという思いにもさせられます。

 著者は、「違いを認識し、楽しむ」ことを目的としつつ、読者のグローバル対応力の強化につながればとの思いから本書を著したのことですが、その狙いのとおり、読み物として読んでも楽しいものとなっています。したがって、今現在、外国人を部下に持っていない人、あるいは外国人と一緒に仕事をしていない人が読んでも、最後まで面白く読めるのではないかと思います。ただし、単に異文化論にとどまらず、事例に対する対処法を具体的に示しているという点では、ビジネス書としても優れモノではないでしょうか。

 新書で200ページ足らずと読みやすく、また、人事パーソンの基本的教養として押さえておきたいと思われる知識等もあり、一読をお勧めします。
 
<本書籍の書評マップ&評価> 下の画像をクリックすると拡大表示になります

※本記事は人事専門資料誌「労政時報」の購読会員サイト『WEB労政時報』で2014年1月にご紹介したものです

【本欄 執筆者紹介】
 和田泰明 わだ やすあき

 和田人事企画事務所 人事・賃金コンサルタント、社会保険労務士

1981年 中堅広告代理店に入社(早稲田大学第一文学部卒) 
1987年 同社人事部へ配転
1995年 同社人事部長 
1999年 社会保険労務士試験合格、2000年 行政書士試験合格 
2001年 広告代理店を退職、同社顧問(独立人事コンサルタントに) 
2002年 日本マンパワー認定人事コンサルタント 
2003年 社会保険労務士開業登録(13030300号)「和田人事企画事務所」 
2004年 NPO生涯教育認定キャリア・コンサルタント 
2006年 特定社会保険労務士試験(紛争解決手続代理業務試験)合格 
    
1994-1995年 日経連職務分析センター(現日本経団連人事賃金センター)「年俸制研究部会」委員 
2006年- 中央職業能力開発協会「ビジネス・キャリア検定試験問題[人事・人材開発部門]」策定委員 
2009年 早稲田大学オープン教育センター「企業法務概論」ゲストスピーカー 

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