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[2010.12.02]

災害が発生した時に、事前の取り決めなく時間外・休日労働をさせてもいいのですか?


A 災害発生時等では、36協定の締結や就業規則等の取り決めがなくとも、時間外・休日労働をさせることができます。

1.時間外・休日労働

法定労働時間(原則1週40時間、1日8時間)を超えて労働させる場合や、法定休日(1週1日または4週4日の休日)に労働させる場合は、就業規則等の根拠規定に加えて、36協定の締結と行政官庁への届け出が必要です(労働基準法36条)。

2.災害発生時の時間外・休日労働

「災害その他避けることのできない事由」によって臨時の必要がある場合は、行政官庁の許可を受けて、その必要な限度において時間外・休日労働をさせることができます(労働基準法33条)。
また、事態急迫のために行政官庁の許可を受ける暇がない場合は、事後に遅滞なく届け出ることとなっています。ただし、行政官庁が時間外・休日労働を不適当と判断した場合には、代わりの休日や休憩を、労働者に与えるよう命じられます。

3.災害その他避けることのできない事由

天災事変など予測が困難な事由の他、機械の故障などある程度予見できるものも対象となります。具体的には下記の通達(参考資料①)を参考にして下さい。

①単なる業務の繁忙その他これに準ずる経営上の必要は認めないこと
②急病、ボイラーの破裂その他人命または公益を保護するための必要は認めること
③事業の運営を不可能ならしめるような突発的な機械の故障の修理は認めるが、通常予見される部分的な修理、定期的な手入れは認めないこと
④電圧低下により保安等の必要がある場合は認めること

<参考資料>
①昭22.9.13 基発17号、昭26.10.11 基発696号

回答者:本田和盛 社会保険労務士(あした葉経営労務研究所 代表)
http://profile.allabout.co.jp/pf/honda/

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