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これからの日本企業の生きる道【前川孝雄】
増永寛之さん(株式会社ライブレボリューション 代表取締役社長 )
[2011.09.22]

もう、飴とムチで人は動かない―サボらず仕事をする理由(3/3)~ライブレボリューション増永社長インタビュー~


人づくり、組織づくりの達人に聞く これからの日本企業の生きる道(24)
サボらず仕事をする理由(3)[まとめ]

株式会社FeelWorks代表取締役 前川孝雄

ライブレボリューション 増永寛之社長編

ライブレボリューション社長、増永寛之さんインタビュー第2弾「サボらず仕事をする理由」からは、ノルマと経営との関係、動機づけの観点からのモチベーションについて多くの学びがありました。インタビュワー前川孝雄氏のまとめをどうぞ。

■もう、飴とムチで人は動かない

ライブレボリューションの経営は、「経営と現場」が対立しないような仕組みが非常にうまく機能していると感じます。

企業には、厳然と「雇用する側」「される側」という立場の違いが存在します。しかし、組織づくりにおいては、立場の違いを超えて双方ができるだけ同じ目線でものを考えられるようにすることが重要です。

従来の日本企業では、インセンティブというニンジンをぶら下げ、飴とムチで人を動かそうとしてきました。しかし年功序列が崩れ、「コツコツ頑張っていればいつかは必ず報われる」ということが信じられなくなった現代において、働く人を飴とムチだけでモチベートすることは難しくなってきています。

人間の動機付けには、外発的なものと内発的なものがあります。外発的動機付けとは、「達成できなければ評価を下げる」など、まさにノルマのように外からもたらされるもの。外発的動機付けのみでは、人はいやいやながら働くことになります。人が持てる能力を爆発させるには、「この会社で働くことが楽しい」「仲間たちと社会に貢献できていることが嬉しい」と感じ、「自分がやりたい、やるべきだ」と心の底から思えるような内発的動機付けが必要なのです。

■仕事の意味づけの重要性

このように考えると、経営側が現場にノルマを課したり、成果に応じて給与を決めたりするという考え方はもはや古びているといえるのではないでしょうか。増永社長が導入した「ノルマなし」や「価値観連動型の給与体系」という経営手法は、経営者と社員が同じ目線でものを考え、各自が「自分がやるべきだ」と思って仕事に取り組むことを後押しする仕組みなのだと思います。

ちなみに、「価値観連動型の給与体系」で導入されている「上司、部下、メンバー同士による評価」の考え方は、一般に「360度評価」と言われるものに通じ、多くの企業で導入されています。しかし、組織の問題点を洗い出したい場合などに部分的に実施されるケースが多く、そのメリットを活かしきれていない会社が少なくありません。逆に、必要以上に周りを意識しすぎたり、人間関係をギスギスさせたりする原因になるリスクすらあります。増永社長がメンバーを信じ、トップダウンで給与にまで直接連動させるなど360度評価を徹底的にやりきり、実際に成果を挙げていることは注目に値すると思います。

また、今回のインタビューを通じて改めて強く感じたのは、「仕事の意味付けの重要性」でした。ライブレボリューションでは、「宇宙一愛される企業」になることを目的としており、増永社長は、現在の主力事業であるスマートフォン・モバイル広告代理店事業はあくまでそのための手段であると言います。
価値観、ビジョン、経営理念などをまとめたカード「LR HEART」の作成など、企業の目的はもちろん、それを達成するために必要な行動指針の共有にも力を入れていらっしゃいます。このように、経営者や上司には、組織の目的を明確に示し、「何のためにこの仕事をしているのか」「自分がどこに向かっているのか」をメンバー一人ひとりが納得できるようにすることが求められているのです。

増永寛之さんProfile
株式会社ライブレボリューション代表取締役社長
1974年生まれ。奈良県出身。1999年に早稲田大学大学院商学研究科を修了し、大和証券株式会社入社。2000年前後に盛り上がりを見せた渋谷“ビットバレー”に刺激を受け、2000年7月末に同社を退社。同年8月に株式会社ライブレボリューションを設立。スマートフォン・モバイル広告代理店事業を中心に同社を急成長させている。著書に『プレジデントビジョン 起業への情熱』『プレジデントビジョン 成功の方程式』(いずれもアーク出版)、『宇宙一愛される経営』(総合法令出版)、『仕事頭がよくなるアウトプット勉強法』(サンマーク出版)、『Twitter就活』(ダイヤモンド社)などがある。


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