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これからの日本企業の生きる道【前川孝雄】
中里良一さん(有限会社中里スプリング製作所社長 )
[2011.08.10]

毎月社員同士が夢を語り合う「ユメ会議」:これからの日本企業の生きる道(16)


人づくり、組織づくりの達人に聞く これからの日本企業の生きる道(16)
社員に夢を用意する経営戦略(1)

株式会社FeelWorks代表取締役 前川孝雄

中里スプリング製作所 中里良一 社長編

中里社長インタビューの最終話、今日から3日連続で始まります。日本広しといえども、社員が乗りたい車を聞いて、そのためには後いくら必要で、その分のお金を稼ぐには、どんな技術が必要で――といったことを、ともに考えてくれる社長は、そうはいないのではないでしょうか。中里社長の経営の美学がここに詰まっています。

社員に夢を用意する経営戦略(1)
毎月社員同士が夢を語り合う「ユメ会議」

——これからの日本において、企業と組織のあるべき姿を考えるうえで重要なポイントはどこにあると思いますか?

何よりも、経営者が夢を語ることが大切です。アドバルーンをあげ、社員が同じ方向に向かって走れるようにしなくてはいけません。

私が中里スプリングに入社した当時、取引先がある県は全国で4つだけでした。そこで、「47都道府県すべてにお客様を持つ」という夢を掲げたんです。おそらく社員は「できるわけがない」と思ったでしょう。しかし、私は毎日のようにその夢について語り続けました。現在、取引先は45都道府県まで拡大しています。

「一度でいいから新聞に載る会社にしよう」という夢もありました。この目標は達成するまでに9年かり、最初に載ったのはたった3行でした。「次は、年に1回は新聞にのる会社にしよう」と目標を掲げ、翌年は0件でしたが、翌々年からは毎年掲載されています。この夢も、最初は「そんなことは起こり得ない」と思った社員が多かったでしょう。0を1にするのは、実際、大変でした。しかし、あきらめずに頑張って0が1になり、1が2、3になると、自然に循環が始まるものなんです。

アドバルーンは、大きく高くあげたほうがいい。みんなが「できそうだ」と感じられるところまで来たら、さらに大きな夢を用意するのが経営者の仕事です。今は「全国の市町村に取引先を持つ」という夢を掲げています。

——組織作りにおいては、リーダーが夢を語り、その夢に向かってぶれることなく組織全体が進むべき道を示すことが重要なのですね。では、人材の育成という観点では何を重視されますか?

個人においても、仕事に前向きに取り組むにはやはり夢を持つことが大切だと考えています。

これも私が当社に入社した頃の話ですが、ある社員にどんな夢を持っているのかと尋ねたところ、「夢なんて考えたこともない」といわれたのです。ほかの社員にも同じ質問をしましたが、皆、一様に「夢なんかない」と答えました。皆、ものの10秒も自分の生き様を語れず、5年後に自分がどうなっていたいのかもわからずに働いていたのです。

会社の規模が小さいのは構いませんが、人間の気持ちが小さくなってしまってはいけません。私はすぐに「仕事を中断して、みんな自分の夢を考えてみよう」と呼びかけ、工場で車座になりました。それ以来、当社では毎月社員同士が夢を語り合う「ユメ会議」を開いており、全員が最低1分間、自分の夢を語っています。さらに、夢の実現に向けて何が必要かを考え、「ユメ年表」という行動計画表に落とし込んでいるのです。

万華鏡集めは社長の趣味。社内の調度品にも夢が溢れる。

「夢を実現するために、今月は何をすればいいのか」を考える話し合いは楽しいものですよ。夢は何でもいいんです。

たとえば「好きな車に乗りたい」という夢を持っている若手社員がいたら「いくらの車に乗りたいのか」「いつまでに乗りたいのか」「そのために今月からいくらずつ貯金するのか」「それだけ貯められるのか」というように話し合いを進めていきます。「給料をあと3万円増やす必要がある」とわかれば、そのためにどんな技術をつけるべきかを考える。ベテラン社員がアドバイスをしながら、みんなで夢の実現にむけてアイデアを出し合っています。

中里良一さん
有限会社中里スプリング製作所代表取締役
1952年群馬県生まれ。1974年に立正大学経営学部経営学科を卒業し、東京の商社に入社。主に新規取引先の開拓を行う営業を担当。1976年、父親が経営していた中里スプリング製作所に入社。33歳で代表取締役に就任。「日本一楽しい町工場」を目指したユニークな経営手法がメディアで注目を集める。『不況に負けない「すごい会社」』(新講社)、『楽しい会社を作りましょう~夢を共有できる仕事場の作り方~』(SMBCコンサルティング)、『21世紀、平成時代を生きる若者へ!~ユメ年表を作ろう!~』(文芸社)などの著書がある。


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