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教育・研修分野の現状と階層別教育のポイント [2012.03.01]

階層別研修の課題と今日的な取り組み


【1】最近増えている課題抽出・課題解決型のインターバル研修

 「研修効果は3日目まで」。このような言葉をよく耳にする。研修を受講して、学んだスキルを活用して業務に活かそうと考えるが、3日目を過ぎるころから忘れてしまうというのが現実だ。研修は受講して終わりではなく、むしろスタートと考えて取り組むことが必要だ。
 そのための仕組みとして、最近では、研修の最後にアクションプランを作成し、実行期間を設け、その後フォロー研修で実行の振り返りを行う課題抽出・課題解決型のインターバル研修が増えてきている。つまり、本研修とフォロー研修を設定して、その間に職場での実践活動を行う、PDCAサイクル型の研修である。研修で学んだことを、即実践で活かし、その成果について振り返りを行うことで、受講者のスキル向上に役立つ。

【2】実際例にみる研修効果

 研修効果としては、上司と部下(受講者本人)のコミュニケーションが向上し、職場が活性化する。研修で作成したアクションプランには、上司コメント欄があり、必ず上司の支援を仰ぐ仕組みとなっている。コミュニケーションが活発になり、結果としてOJTが機能するための仕掛けになっている。実行期間後のフォロー研修では、アクションプランについての実行を振り返り、達成度を上司と受講者本人で話し合い、コメントする時間が設定されている。本人の能力・スキルの伸長度を双方で確認することができるわけだ。
 (1)共同印刷のケース
 共同印刷は、課長層研修において、この仕組みを活用して効果を上げている。「組織全体の活性化のためには、課長層の部下指導・育成能力の強化が不可欠」(人事部教育課・上妻祐司課長(当時))と考え、具体的なスキルアップのために「問題解決型コーチング研修」を導入。研修効果を上げるため、研修後の受講者の実践活動をOD(組織開発)委員会という企業内の組織と連動してサポートしている。OD委員会とは、各部門の部長クラスで構成され、組織文化・風土の改善、組織を活性化するための施策を企画立案し推進する目的で設置されている。研修後は、OD委員会が受講者のアクションシートの内容確認や懇談会(面談)を行い、実践活動をサポートしている。研修スタートから10カ月後にフォローミーティング研修を行い、受講者による振り返りや講師による再講義によって「部下のやる気を引き出す指導」の職場での定着化を図っている。共同印刷ではこの仕組みの導入後、職場に一体感が生まれ、組織全体の活性化が図られつつあるという(株式会社日本経営協会総合研究所「人材育成最新情報」より)。
 (2)日本カーバイド工業のケース
 
日本カーバイド工業では、目標管理制度と管理職研修を連動させている。
 新任の管理職を対象に、5月に1回目の研修を実施、管理職の役割、マネジメントの基本、コンセプチュアルスキル(問題解決力)とヒューマンスキル(部下育成・指導)について習得するとともに、上期の目標管理と連動して、目標を達成するための具体的な実行計画を作成する。実行計画については、上司の支援も欠かせない。
 上期の中間で1度フォロー研修を実施し、受講者と人事管理部門、講師とが一緒になって、進捗状況の振り返りと達成を阻害している要因の分析、また目標達成に向けての問題解決と計画を検討する。
 10月には、経営幹部にも出席いただき、上期の目標管理について成果報告会を実施している。効果として、「目標管理と研修を連動させ、計画を着実に実行するプロセスを体感することで、受講者の目標への達成意欲、挑戦性が高まっており、研修にも良い意味での緊張感が出てきた」(総務部・藤田優課長(当時))
 以上のように、「研修効果」を上げるためには、教育・研修と実践行動をうまく連動させることが、成功の鍵といえる。

株式会社日本経営協会総合研究所 組織経営ソリューション部 
勘田裕文/友成英隆/中島彩花/堀井直哉
弊社は、「人と組織のパフォーマンス最適化」のため、人と組織の相互進化を支援することを使命とし、事業を展開しています。
人事アセスメントツールの開発・提供・普及、企業の調査・診断、人材開発・育成事業など、人と組織に関わる幅広いサービスの提供を通じて、経営人事・組織人事における価値創造のパートナーを目指します。
http://www.noma.co.jp/index.html


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