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[2007.11.07]

業績評価

公開日 2007.11.07 プライスウォーターハウスクーパース株式会社



業績評価とは、組織の人事評価の一つで、具体的に創出された業績(実績、成果)の評価を指す。年初・期初に立てた業績目標を達成度で評価する方法が一般的である。能力評価が昇格(昇級)につながる場合が多いのに対し、業績評価は賞与支給額に反映する場合が多<い(業績連動型賞与)。

●一般的に評価は業績(結果)と能力(プロセス)に分けられてその総合ポイントで決められるが、管理職等組織の上層部では、業績評価の割合が高く設定されていることが多い。また、短期間で業績結果が明白に出る職種(営業職など)でも業績評価の割合が高く設定されていることが多い。

●近年では、目標による管理(MBO~Management by Objectives)と連動して運用されるケースが増えた。従来は、「数値化しにくい」などの理由で業績の設定や評価が難しいとされてきた部署でも、納品基準や品質基準でゴールを定義することで、克服することが可能である。このような工夫で「目標による管理を用いた業績評価」を全社で導入している企業は多い。


■関連用語
 能力評価
 コンピテンシー
 目標管理(MBO)
 業績連動型賞与

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