jin-jour(ジンジュール) |人材育成、リーダーシップ、モチベーション、メンタルヘルス対策など 人事の視点から、働く人と会社の関係を元気にする情報を発信

ログイン
MENU

メニュー

×

  • 印刷
  • クリッピング
  • ソーシャルボタン
  • Yahoo!ブックマーク

[2007.10.05]

サービス残業(不払い残業)

公開日 2007.10.05 プライスウォーターハウスクーパース株式会社



サービス残業とは、使用者から割増賃金が支払われない時間外労  働を指す。割増賃金は労働基準法で使用者に対して定められた使  用者の義務であり、時間外労働に応じた割増賃金の不払いは、労  基法違反に該当する。「不払い残業」とも呼ばれる。

●サービス残業は一般的に会社からの直接・間接的な圧力によって  労働者の自主的な残業申請の返上という形で行われることが多い。  また、本来対象とならない労働者を裁量労働制や管理監督者の適  用除外制度の対象者にすることによって残業代をカットしようと  するケースも見受けられる。

●サービス残業による労働者の長時間労働は、過労死、過労自殺、  メンタル不全の原因となりうる危険性が指摘されている。

●時間外労働をしたにもかかわらず、その時間に応じた割増賃金を  会社が支払わない行為は、刑事罰(6カ月以下の懲役または30万  円以下の罰金)の対象となる。

■関連用語
 割増賃金

管理職のeラーニング講座、お試しできます

無料トライアル受付中

禁無断転載
▲ ページの先頭に戻る

ログイン

×

人事・労務に役立つ商品・サービス検索

  • カテゴリとジャンルから検索

検索

注目商品ランキング 新着商品