『働き方改革をきっかけとした人材マネジメント変革』【半日】

セミナー概要

2017年3月に政府は「働き方改革実行計画」を取りまとめました。本計画では、向こう10年の働き方改革の政労使含めた青写真が示されています。
 「働き方改革」は、単に労働時間削減や人事制度を整えたりすることを意味しません。働き方改革を経営・人事はどのように捉え、どのように進めるべきかについて、取り組みステップや企業事例を織り交ぜた実践的な解説を通じて、学んでいただきます。

 

【本講座のポイント】

①豊富なコンサルティング実績を有する人事コンサルタントによる解説 
②働き方改革という曖昧になりがちな概念を、企業視点で再解釈 
③企業事例に基づく実践的な取り組みを紹介

セミナー内容

発展講座群

 

考え方から事例まで解説 
『働き方改革をきっかけとした人材マネジメント変革』【半日】 
~「制度・ルール」に加え、「風土・意識」「業務・システム」の

                                                       整合的・統合的なアプローチ~ 

 

<主な内容>

Ⅰ 働き方改革を取り巻く環境 
   1.企業を取り巻く外部環境の変化
   2.働き方改革に関する政府の取り組みを整理 

 

Ⅱ 働き方改革を成功させる上でのポイント 
   1.企業視点での働き方改革の捉え方
   2.風土・意識、業務・システム、制度・ルールの一体的改革の必要性 

 

Ⅲ 働き方改革の取り組みステップ 
   1.STEP1:現状把握と働き方改革の目的とゴール設定
   2.STEP2:目的とゴールを踏まえた風土・意識、業務・システム、制度・ルールの施策設計
   3.STEP3:施策の実行・定着 

 

Ⅳ 働き方改革の企業事例 
   1.A社の事例
   2.B社の事例
   3.C社の事例 

 

Ⅴ 人事部門のこれから 
   1.企業経営における人事部門のミッションの変化
   2.これからの人事部門に求められるケイパビリティ

 

※諸事情により開催を中止または延期させていただく場合があります。

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 それ以降のキャンセルや当日のご欠席につきましては、参加費を全額
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